人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blue planet garden



滝行TRIP 1日目

滝行をやってきました
滝行とは白装束を着て滝に打たれる修行です

東京都青梅市の御嶽という駅で降り、ロープウェイで山を登ると武蔵御嶽神社を中心とした
小さな小さな村があります
私達が行った日は小雨とふんわりとした霧に包まれとても幻想的
滝行TRIP 1日目_f0045875_1493461.jpg


今回は一緒に行った友人の常宿、宿坊「静山荘」さんにお世話になりました
この村のほとんどの人が御嶽神社の神職に就かれていてここのご主人も神社のお祭りには
笙を演奏されているそうです

到着して、まず瞑想を30分程度してから白装束を借り、早速滝行へ出発
滝行TRIP 1日目_f0045875_14131385.jpg


約30分ぐらい山を登ったり下ったりして滝に着きました
前日の台風で水かさはいつもより多いそうで、「修行にはぴったり!」というご主人のうれしそうな顔とは裏腹に軽い気持ちではしゃいでた私たちの心の中は滝を目の前に

「これは相当ヤバイ…」
と自分達の甘い考えに後悔し始める

すみません…ナメてました


最初は水の少ない場所に入ったものの、水の冷たさと予想外の水圧と不安で軽いパニックになり、この日は3回滝に打たれましたが、何がなんだかわからない状態でただ、冷たさに震えるばかり
でも、終わってみると体が軽くなった気がしました

そして軽い足取りで宿坊に戻り、お風呂へ
冷えた体に暖かいお風呂は極楽の世界!! 「あ~日本人でよかった~」とお風呂のありがたさを 実感
お風呂の後は夕食といきたいところでしたがなんでも形から入る私たちは断食を選んでしまい、
ジュース1杯を噛み締めて飲む

ジュースの後はご主人が笙とクリスタルボールの演奏で瞑想へ誘って下さいました
が、空腹と興奮のためか体がガッチガチのまま、うまく瞑想に入れぬまま終了

そして部屋に戻り就寝
のはずが、空腹感のせいでみんなテンションが上がってしまい、布団に入ってもちょっとしたことで大爆笑
結局、誰も眠れずに朝を迎えました
by blueplanet7a | 2007-07-20 14:19 | INNER TRIP
<< 滝行TRIP 2日目前半 蓮の花 >>


しばらくぶりじゃのぉ~

by blueplanet7a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧