blue planet garden



カテゴリ:未分類( 27 )


へうげもの

f0045875_21255987.jpg
はまってます

時は戦国時代
織田信長、明智光秀、豊臣秀吉、千利休
徳川家康とそうそうたるメンバーの中、古田左介
(のちに織部)という実在した人物のお話です

戦乱の世の中にあっても茶器やファッション、美術品オタクであり、デザイナーの先駆け
サラリーマン武士として生きるかオタクとして生きるかを真剣に悩んでいた数寄者

信長の直臣であるのも信長が左介にとってファッションリーダーだったからのようなところもあり、
とても飄々としていて面白い人に描かれています
奥さんもとても素敵な人です

なかなかワタシには複雑で入り込みづらかった時代のお話ですが、興味深く読めます
明智光秀が本能寺に攻め入る前のところは泣けました

世に生きるか個に生きるか…
個が幸せに繁栄できる世にしたいです…ワタシは

わがままでしょうか…

つづく
[PR]
by blueplanet7a | 2006-10-25 22:01

秋の宴

母の実家にある柿畑で柿狩り&宴会が行われました
親戚以外にも老若男女がたくさん集まり、柿畑の真ん中で食べたり飲んだり歌ったり

f0045875_21134333.jpg

パーティーピーポーだったおじいちゃんの後を継いでおじさんが今年もがんばってくれました
空の下、みんな笑顔でよかったよかった
お子達は帰りたくなくて泣きだす始末
それぐらい楽しかったんだね
f0045875_211443.jpg

手前が祖母のふみちゃんです
90歳まだまだ元気です
[PR]
by blueplanet7a | 2006-10-23 21:22

秋だもの

夏が終わってしまったのが寂しくてしばらくおセンチさんになってたわ

秋も、さぶ~い冬も楽しまんとね~
はやく鍋したいわぁ
[PR]
by blueplanet7a | 2006-09-27 16:47

サンデーTVリレー

「ダーウィンが来た!」
いつか行ってみたいマダガスカルのワオキツネザルの特集

「動物奇想天外」
アリの特集は渡辺真理奈も言ってたけど、戦国時代のよく出来たドラマを一本見たような
濃いアリの世界
あんな短い時間であれほどの内容とは驚いた

「ウルルン」ではインドでアーユルヴェーダ
最初は色んな事にキレ気味だった若い俳優さんが最後のほうでは表情がやわらかく素直になっていてアーユルヴェーダの幅広い効用に今一度納得


「情熱大陸」では沖縄で自給自足をする主婦、森岡尚子さんの生活
五感を使った生活は当たり前のようで今の時代当たり前ではない
あそこまでマメにはできそうもないけど、五感を大切にする生活をしていきたい
ル・クルーゼに憧れて持っている鍋の蓋に「ル・クルーゼ」と手書きしているのには笑った
生活に遊びがあって楽しい人
鳥まで自分でさばくとは驚いた

最後の「世界遺産」は力尽きて寝てしまった
[PR]
by blueplanet7a | 2006-09-04 14:38

若冲と江戸絵画展へ

伊藤若冲の絵画が展示されていると言うので
根津から散歩しながら初めての国立博物館へ
私はどこに行っても迷ってしまう

でもそのお陰でお気に入りの場所を発見
上野動物園の白熊が見える細い路地や(うれしくてしばらく離れられなかった)
たくさんの神社
老舗っぽい甘味屋さん
縁が無いので見たことも無かった東京藝術大学の校舎
(こんな素敵な大学、高校生のときに見ていたら少しは勉強する気になったかも)
すっかり上野界隈が好きになってしまった

興奮気味で伊藤若冲展へ
土日は避けようと思い、平日に行ったもののヒトだらけ
とりあえずさらっと流してみて江戸琳派の方へ

美しい

そこには江戸時代の襖絵や金屏風がたくさん並べられていた
いつか自分でも金屏風に絵を書いてみたいと憧れていたので感動

江戸時代に蝋燭の揺れる灯りに照らされた屏風を想像するだけで満たされた気分

しばらく楽しんだ後、人が多いので本館の展示室に逃げた
本館では日本の歴史に沿った美術品を展示してあり
これも素晴らしかった
特に仏像と博物誌の絵が好きなのでじっくり観察 大満足

たっぷり楽しんで外に出たらとっぷりと日が暮れていた
興奮しすぎたのか外に出たらクラクラしてしまった

またゆっくり遊びに行きたい
[PR]
by blueplanet7a | 2006-08-28 16:12

師匠

以前、なにやら霊感に目覚めちゃったって人が私に
「あなたは野生のエルザ。そのように生きなさい」
というアドバイスをしてくれました
動物を手なずけるジャングルの少女の事かな…と思ってまぁ、純粋に逞しく生きろって事ねと勝手に解釈していたのだけれど…

今日、ひょんな事から野生のエルザの正体を知りました…


人間じゃないじゃん
ライオンじゃん



どういうことよ?


どんなものか見てみたい

f0045875_2341198.jpg









運ばれるエルザ師匠
[PR]
by blueplanet7a | 2006-08-21 18:02

生かされること 生かすこと

最近大好きなお月さんを眺めることができてうれしい
昨日は特に空気が澄んでいて輝いていて
薄雲がお月さんにまとわりついたり離れたり、とても色っぽい夜だった
もうすぐ満月だけど今日から台風がやってきてしばらく眺められないのが残念ね
台風も好きだけど、今年は災害がたくさんあったからできれば抑え目にしていただきたいです

異常気象で台風の規模が大きくなっているそうな…
自然災害も人間の環境破壊が引き起こしているとなると…

小さなことでもできることをやらないと
人間同士でケンカしている場合じゃぁないよね
[PR]
by blueplanet7a | 2006-08-08 10:50

ええなぁ~

今朝は世間が夏休みに入って以来、凄まじい数の旅行者が駅にごった返していた
コロコロにスーツケースにバックパック…これらを持っている人の表情はとても明るい
うらやまし~っ!!
「どこ行くの?何するの?」とひとり一人に聞きたくなってしまう~
いいな~いいな~
楽しんできてくれよ ウキウキの旅人を見ているのはいいものよ
たとえ実家に里帰りでも道中楽しんでおくれ
いつもの車窓も違って見えるだろうよ
楽しそうな旅行者は腹痛で青白い顔の私を少し元気付けてくれたぞよ

今日も一日がんばるじょ~
[PR]
by blueplanet7a | 2006-08-07 10:21

happy wedding!!

産まれて以来の大親友Sちゃんの結婚式へ
f0045875_2216827.jpg
旦那はんとは5回以上も別れ、ついにゴールイン!!
ケンカして泣いて仲直りしてを繰り返してやっとお互いを理解し合えるようになって

結婚に全く興味なかった旦那はんは一緒に住んでみたら「他人と住むってやたらおもれぇ~」って意外にも家事も進んで参加する男に大変身!! 
素晴らしい!!
Sちゃんも旦那はんの破天荒な性格に振り回されながらもそれを楽しめるようになり…
人はやっぱり変えられるし変われるのです!! それは「愛」あってのことなのね

f0045875_22163662.jpg

Sちゃんは身長があってすらりとしているので、マーメイドラインのウェディングドレスが本当によく似合ってた
祝福される人から溢れる幸せと二人を祝福する人たちの暖かい空気に何とも言えずうれしくなる

皆に気を使わせないように…と気を配られた、気取らず楽しい二人らしい素敵な結婚式でした
[PR]
by blueplanet7a | 2006-08-03 10:03

中吊り広告

f0045875_13371298.jpg

                    from yahoo news

      電車の中にこんな写真が貼ってあったら、皆やさしくなれるかなぁ
      電車の中で写真展とかやってくれたらいいのにな
      場所貸して~ TOKYO METROさーん
[PR]
by blueplanet7a | 2006-07-27 13:44


しばらくぶりじゃのぉ~
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧