blue planet garden



カテゴリ:TRIP( 24 )


竹富島 2

f0045875_16183284.jpg


竹富島はとても静かで気高くて、聖域を侵しているような申し訳ない気持ちで島を後にしました
竹富の人みたいに住まわせてもらっている場所に感謝したらもっと住みやすい星になるよね
[PR]
by blueplanet7a | 2008-05-25 16:20 | TRIP

竹富島 1


f0045875_169438.jpg

[PR]
by blueplanet7a | 2008-05-25 16:07 | TRIP

石垣島 3

f0045875_15472258.jpg

月桃
ゲットー… 呼び名はごついけど漢字で書くと美しい字なのよね
[PR]
by blueplanet7a | 2008-05-25 15:57 | TRIP

石垣島 2

石垣島の下には鍾乳洞が広がっているそうで、そのうちの一部に入りました
f0045875_15353112.jpg

この太い柱は日本一か世界一だそうです(どっちか忘れちゃった)
f0045875_154025.jpg

鍾乳洞の途中に地面が陥没して祭壇のような空間もありました
f0045875_1541588.jpg

[PR]
by blueplanet7a | 2008-05-25 15:42 | TRIP

石垣島 1

石垣島へ行ってきました
知り合いの親戚の工房の庭にはこんなステキなガジュマルの木が生えています
f0045875_15184395.jpg


石垣のメイちゃん(勝手に命名)はこのステキな庭で裸足で遊んでました
言葉がまだ話せないので「ウー」とか「アー」で会話してました
f0045875_15113699.jpg


ズボンの裾に毛虫がついていただけでひぃぃ~となった自分がちょっと恥ずかひぃ
[PR]
by blueplanet7a | 2008-05-25 15:27 | TRIP

国立科学博物館

行ってきました
国立の割には小さい規模だけど、時間が足りなくて朝から行けばよかった

地球館の3FやB2Fが気に入りました
野生動物の剥製(あれは剥製なのか?)や恐竜の骨のディスプレイの仕方がいいのですよ

最近の博物館や美術館は照明や配置の仕方で、より作品が魅力的に見られるよう工夫してあったり、昔より色々な楽しみ方ができる空間になっているのがうれしい

ミュージアムショップに売っていた骨の図鑑ほしかったなぁ・・・
自然の創造物の無駄のない規則的な美しさに惹かれます
骨ってとっても綺麗なんですよ


「骨から見る生物の進化」
http://www.oi-bijutsukan.com/item-0802055.html

国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/
[PR]
by blueplanet7a | 2008-04-18 18:36 | TRIP

長野

長野は何かと行きたくなる所です
最近になってやっと本当の自然の緩やかな力というのを実感できるようになったかな…

今回、初めて志賀高原や小布施の町に行きました
志賀高原て見るところがたくさんあって全然飽きないですね


その中でもかなり気に入ったのが、志賀高原にある焼額山スキー場のリフトに乗り、徒歩10分ぐらいのところにひっそりある、稚児池という場所です

ここの湿地と池はなんかコンパクトだけどダイナミックで静かで秘密の場所を見つけたような、得をしたような気持ちになりました(表現って難しいね)
一言で言うと、ずーっと居てしまいそうな場所です(結局)
f0045875_1444429.jpg


あと山田牧場という牧場を上って行った所から見た景色も抜群です
ヨーロッパの田舎?って錯覚してしまうような景色でココもオススメです
ぼけーっとしすぎて写真撮るの忘れた

あー2週間ぐらいずっと志賀高原の色々な所を見て回りたい~

小布施では有名な小布施堂の栗きんつばを買いました
あずきが苦手なのできんつばは食べたことがなかったのですが、ココのきんつばはおいしかった! 栗の香りがいいの~
f0045875_1524957.jpg

小布施堂店内
f0045875_1533128.jpg

こういう所を見ると古い日本家屋の簡素な造りって素敵だなって思います
格子戸とかなんかかっこいい… バランスなのか?

f0045875_157720.jpg

家と家の間の小道にはぶどう棚があっていい雰囲気なんですよ
見づらいけど、ブドウの実もなってます
小布施の町はとても綺麗に整備されていて、町に対する誇りと気迫を感じます
大切にされている町は訪れるほうにも愛着を湧かせるんですね

長野に移住しちゃう人の気持ちがわかっちゃうなぁ
できればもう少し涼しくなった頃にもう一度行ってみようと思います
早く行きたい!!
[PR]
by blueplanet7a | 2007-09-16 15:29 | TRIP

京都

ちょっとした用事があり、一人で京都へ行ってきました
んまぁ~ あづい!!
用事まで時間があったので、「花園駅」近くの「法金剛院」へ
花が綺麗なお寺で有名で、蓮がびっしりと植えられていて、蓮の中に境内が埋もれているみたいでとっても素敵
f0045875_2030475.jpg

本尊の阿弥陀如来にご挨拶
上から見下ろされている目ってなんか見透かされているようで怖いのね
サイズはそれほど大きい像ではないと思うんだけど、見れば見るほど大きく見えてきて、
そのえらい迫力に寒気が走り、そそくさと退散
f0045875_20305844.jpg

寒気も外へ出れば吹っ飛び、汗も吹き出てきたので「カキ氷~ カキ氷~」
とチェックしてた「中村軒」へ
ゆず氷を食べようと思っていたけど直前で「大島氷」へ変更
大島氷は波照間産の黒糖の蜜で白玉とよく合う!!

f0045875_2115035.jpg
ついでに鉾ちまきも注文
鉾ちまきは見た目涼しげ。でも実はちょっとぬるかったので、大島氷に入れて食べちゃったの
目の前にいたおばちゃんに白い目で見られたけど、ひんやりぷるっぷるでおいしかった~

f0045875_20493089.jpg
そして用事を済ませ戻って参りました
朝から夕方までの短い滞在だったけど、さすが京都
涼の楽しみ方勉強させていただきました


法金剛院
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_houkongouin
中村軒
http://www.nakamuraken.co.jp/index.html
[PR]
by blueplanet7a | 2007-07-29 21:08 | TRIP

UK GARDEN3 -bibury-

f0045875_1049624.jpg

f0045875_1050547.jpg


バイブリーという村に行きました
ここは「世界一美しい村」ということで有名なようです
さすが、どの家庭のお庭も手入れが行き届いています
四季とか配置とか計算されているらしく、どの庭も無造作なようで美しくまとまって素敵でした
村人何人かに会いましたがみんな喜んで自慢のお庭に案内してくれました

f0045875_10484258.jpg
f0045875_10511152.jpg


バイブリーのトラウトセンター(養殖所)です
養殖所といったらコンクリートの四角いイケスが並んでいるイメージですが、ここでも
庭師の心意気が満載です
養殖所というか庭園です
[PR]
by blueplanet7a | 2007-06-19 11:05 | TRIP

UK GARDEN2 -oxford-

f0045875_20575689.jpg




薔薇を壁に這わせている家が多くてかわいい
薔薇はやっぱりいいですね
[PR]
by blueplanet7a | 2007-06-18 21:07 | TRIP


しばらくぶりじゃのぉ~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧