blue planet garden



<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


若冲と江戸絵画展へ

伊藤若冲の絵画が展示されていると言うので
根津から散歩しながら初めての国立博物館へ
私はどこに行っても迷ってしまう

でもそのお陰でお気に入りの場所を発見
上野動物園の白熊が見える細い路地や(うれしくてしばらく離れられなかった)
たくさんの神社
老舗っぽい甘味屋さん
縁が無いので見たことも無かった東京藝術大学の校舎
(こんな素敵な大学、高校生のときに見ていたら少しは勉強する気になったかも)
すっかり上野界隈が好きになってしまった

興奮気味で伊藤若冲展へ
土日は避けようと思い、平日に行ったもののヒトだらけ
とりあえずさらっと流してみて江戸琳派の方へ

美しい

そこには江戸時代の襖絵や金屏風がたくさん並べられていた
いつか自分でも金屏風に絵を書いてみたいと憧れていたので感動

江戸時代に蝋燭の揺れる灯りに照らされた屏風を想像するだけで満たされた気分

しばらく楽しんだ後、人が多いので本館の展示室に逃げた
本館では日本の歴史に沿った美術品を展示してあり
これも素晴らしかった
特に仏像と博物誌の絵が好きなのでじっくり観察 大満足

たっぷり楽しんで外に出たらとっぷりと日が暮れていた
興奮しすぎたのか外に出たらクラクラしてしまった

またゆっくり遊びに行きたい
[PR]
by blueplanet7a | 2006-08-28 16:12

師匠

以前、なにやら霊感に目覚めちゃったって人が私に
「あなたは野生のエルザ。そのように生きなさい」
というアドバイスをしてくれました
動物を手なずけるジャングルの少女の事かな…と思ってまぁ、純粋に逞しく生きろって事ねと勝手に解釈していたのだけれど…

今日、ひょんな事から野生のエルザの正体を知りました…


人間じゃないじゃん
ライオンじゃん



どういうことよ?


どんなものか見てみたい

f0045875_2341198.jpg









運ばれるエルザ師匠
[PR]
by blueplanet7a | 2006-08-21 18:02

阿修羅城の瞳

大奥以来お江戸に興味津々のワタシはレンタル屋に行ってもお江戸関係の映画ばかり探してしまう (今度こそ吉原炎上だな…絶対あると思ったのになんと貸し出し中だった)
ゴージャス着物が観たいの
ということでまたお江戸が舞台のこの映画

オープニングのお江戸の町は素敵ですよ
絢爛豪華!! お江戸と東南アジアのどこかが混じっているような雰囲気は赤を中心とした色合いも相まって活気に溢れていてとても素敵
賑やかな映像はとても好き
出門(市川染五郎)を慕っている遊女がめちゃくちゃかぁいい~
あんな風に甘えられたらそりゃぁ、おじさん勘違いして大金払っちゃうよ
あの鼈甲のかんざしがブスブス刺さってる髪型憧れるわぁ

出門が歌舞伎をやっているところも素敵
やっぱり市川染五郎は歌舞伎役者だったのねと他の役者じゃ真似できない凄みがあります(それでもヘタな歌舞伎役者の役なんだけどね)
殺陣なんかも華麗で、あんまり市川染五郎が激しく動いているイメージが無いのでちょっとびっくりしましたよ
色白なのでなんとなく静かなイメージしかなくて…
また出門という男も色っぽい
どこまでも強気。そして面白くて洒落ている 粋な男ですよ


染五郎に比べると宮沢りえのパンチの無さがひっかかったけど、綺麗だから別にいいやって感じです

たまにあれれ?となるところはあるけれど映像の美しさと市川染五郎の歌舞伎の演技は一見の価値アリかも
[PR]
by blueplanet7a | 2006-08-21 14:42 | MOVIE

ワダツミの木

最近、再びよく聞いている曲です
ほぼ毎日聞いています
毎度毎度、何度聞いても心の琴線に触れるようで「ウルッ」ときてしまうのです

アツい唄。
[PR]
by blueplanet7a | 2006-08-16 12:26 | LOVE

満月

見事な満月を見ることができて幸せ
満月の夜に産まれたからかな

早々に電気を消して月の光を存分に楽しんだ
ずっと空を眺めていると体が宙に浮いているような気がして気持ちよかった
[PR]
by blueplanet7a | 2006-08-10 10:25 | LOVE

生かされること 生かすこと

最近大好きなお月さんを眺めることができてうれしい
昨日は特に空気が澄んでいて輝いていて
薄雲がお月さんにまとわりついたり離れたり、とても色っぽい夜だった
もうすぐ満月だけど今日から台風がやってきてしばらく眺められないのが残念ね
台風も好きだけど、今年は災害がたくさんあったからできれば抑え目にしていただきたいです

異常気象で台風の規模が大きくなっているそうな…
自然災害も人間の環境破壊が引き起こしているとなると…

小さなことでもできることをやらないと
人間同士でケンカしている場合じゃぁないよね
[PR]
by blueplanet7a | 2006-08-08 10:50

ええなぁ~

今朝は世間が夏休みに入って以来、凄まじい数の旅行者が駅にごった返していた
コロコロにスーツケースにバックパック…これらを持っている人の表情はとても明るい
うらやまし~っ!!
「どこ行くの?何するの?」とひとり一人に聞きたくなってしまう~
いいな~いいな~
楽しんできてくれよ ウキウキの旅人を見ているのはいいものよ
たとえ実家に里帰りでも道中楽しんでおくれ
いつもの車窓も違って見えるだろうよ
楽しそうな旅行者は腹痛で青白い顔の私を少し元気付けてくれたぞよ

今日も一日がんばるじょ~
[PR]
by blueplanet7a | 2006-08-07 10:21

i pod

遂にi podを衝動買い!

なんで我慢していたのかわからんぐらいあっさり買っちゃった
(我慢していた理由もよくわからないんだけど、なんとなく躊躇)

うれしい…
やせ我慢するのはやめよ~っと

今日も人生の勉強をしたな~
「やせ我慢はやっぱり意味が無い」


でも仏陀もそんなこと言ってたはず・・・うん
[PR]
by blueplanet7a | 2006-08-03 14:57 | LOVE

happy wedding!!

産まれて以来の大親友Sちゃんの結婚式へ
f0045875_2216827.jpg
旦那はんとは5回以上も別れ、ついにゴールイン!!
ケンカして泣いて仲直りしてを繰り返してやっとお互いを理解し合えるようになって

結婚に全く興味なかった旦那はんは一緒に住んでみたら「他人と住むってやたらおもれぇ~」って意外にも家事も進んで参加する男に大変身!! 
素晴らしい!!
Sちゃんも旦那はんの破天荒な性格に振り回されながらもそれを楽しめるようになり…
人はやっぱり変えられるし変われるのです!! それは「愛」あってのことなのね

f0045875_22163662.jpg

Sちゃんは身長があってすらりとしているので、マーメイドラインのウェディングドレスが本当によく似合ってた
祝福される人から溢れる幸せと二人を祝福する人たちの暖かい空気に何とも言えずうれしくなる

皆に気を使わせないように…と気を配られた、気取らず楽しい二人らしい素敵な結婚式でした
[PR]
by blueplanet7a | 2006-08-03 10:03

マザーテレサ

f0045875_11483725.jpg
彼女の一生を2時間に収めるのは到底無理なことです
だから映画の内容が薄いなどととても言えません
彼女の残してくれたことがあまりにも多過ぎるのです
あまりマザーテレサのことを知らなかった人にはざっと彼女の偉業を知ることができる映画ではないかと思います

そしてマザーテレサ役のオリビア・ハッセーの演技はマザーテレサが生きている錯覚を起してしまうぐらい素晴らしい
一つ一つの視線や歩き方、動作すべてが自然で、乗り移ってしまうぐらい全てを注いだのだと想像できます

マザーテレサのぶれない信念をオリビア・ハッセーもぶれない信念で演じた傑作だと思います

もしも信じている神様がいるのなら、神様が本当に求めているのは何か、世界中の人々に観て、考えてもらいたい映画です
[PR]
by blueplanet7a | 2006-08-01 10:37 | MOVIE


しばらくぶりじゃのぉ~
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧