blue planet garden



<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


へうげもの

f0045875_21255987.jpg
はまってます

時は戦国時代
織田信長、明智光秀、豊臣秀吉、千利休
徳川家康とそうそうたるメンバーの中、古田左介
(のちに織部)という実在した人物のお話です

戦乱の世の中にあっても茶器やファッション、美術品オタクであり、デザイナーの先駆け
サラリーマン武士として生きるかオタクとして生きるかを真剣に悩んでいた数寄者

信長の直臣であるのも信長が左介にとってファッションリーダーだったからのようなところもあり、
とても飄々としていて面白い人に描かれています
奥さんもとても素敵な人です

なかなかワタシには複雑で入り込みづらかった時代のお話ですが、興味深く読めます
明智光秀が本能寺に攻め入る前のところは泣けました

世に生きるか個に生きるか…
個が幸せに繁栄できる世にしたいです…ワタシは

わがままでしょうか…

つづく
[PR]
by blueplanet7a | 2006-10-25 22:01

秋の宴

母の実家にある柿畑で柿狩り&宴会が行われました
親戚以外にも老若男女がたくさん集まり、柿畑の真ん中で食べたり飲んだり歌ったり

f0045875_21134333.jpg

パーティーピーポーだったおじいちゃんの後を継いでおじさんが今年もがんばってくれました
空の下、みんな笑顔でよかったよかった
お子達は帰りたくなくて泣きだす始末
それぐらい楽しかったんだね
f0045875_211443.jpg

手前が祖母のふみちゃんです
90歳まだまだ元気です
[PR]
by blueplanet7a | 2006-10-23 21:22

初鍋 -野菜たっぷりしゃぶしゃぶ-

今年初のお鍋は友達Sちゃんの実家(当のSちゃんは不参加)でしゃっぶしゃぶ~

Sちゃんのマミー千恵子さんはお料理がほっっんとに上手
おいしいだけでなく見た目のセンスもばっちりで目でも味わっても完璧なのでありんす
食器にも常に気を配ってます
本当に本出せばいいのに…と思うぐらい
誉めると千恵子さんは「フン 手抜きよ」といつもクールに言い放つんですけど…
私は勝手に師匠と思っとります

今回のしゃぶしゃぶは野菜がたっぷり
鍋って野菜がおいしいんだよね
大根やにんじんを薄くスライスしたものや水菜、三つ葉、白菜、春雨なんかをさっと火を通して歯ごたえを残し、しゃぶしゃぶしたお肉で巻いて食べる…嗚呼~幸せ 三つ葉最高~
青ねぎと切りごまたっぷりのポン酢もあらぁ~おいし

思い出しただけで…じゅるる
食べるのに必死で写真取るの忘れてしまった
また痛恨のミステイク

千恵子さんに会うといつも刺激を受ける
今週末は私もちゃんとお料理しよっと
[PR]
by blueplanet7a | 2006-10-23 16:58 | LOVE

江の島 2

f0045875_2358213.jpg


夕方、このぐらいの時間が好きです
[PR]
by blueplanet7a | 2006-10-18 00:00 | PHOTO

江の島 1

f0045875_2348523.jpg


江の島 sunset
[PR]
by blueplanet7a | 2006-10-17 23:51 | PHOTO

また来るぜ

f0045875_21284521.jpg

今度はもっとゆっくりトロけちゃお
[PR]
by blueplanet7a | 2006-10-12 21:30 | TRIP

麦草峠


草原の中を
歩き回って感触を楽しんだり

f0045875_050820.jpg



空の広さをうれしく思ったり

f0045875_0512984.jpg



ブローチみたいと眺めたり…

f0045875_052611.jpg

[PR]
by blueplanet7a | 2006-10-12 01:02 | TRIP

natural energy



思い立って長野県の蓼科へ
蓼科は小さい頃、よく家族で休暇のたびに訪れた思い出の地
大好きな唐松の香りに包まれて呼吸が自然に深くゆっくりとなる

f0045875_0344119.jpg

[PR]
by blueplanet7a | 2006-10-12 00:40 | TRIP

水族館へ

f0045875_2134130.jpg
父に誘われ水族館へ行った
水槽を覗いていると自分も水中へ漂っている錯覚に陥って
脳みそが心地よくジーンとする


海外の水族館も見てみたいな





f0045875_2135712.jpg
[PR]
by blueplanet7a | 2006-10-01 21:07 | LOVE


しばらくぶりじゃのぉ~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧