blue planet garden



<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


プリズンホテル

f0045875_21125183.jpg

前の会社の上司に「おもろいから読んでみぃ」と言われ読んでみました
本当に面白い!! 粋!!
笑ったかと思えばじ~んと泣かされる忙しい内容です
人情は厚いほうがいいのだ!!

よぉっ! ナツイチ!!
[PR]
by blueplanet7a | 2007-07-29 21:21 | DIARY

京都

ちょっとした用事があり、一人で京都へ行ってきました
んまぁ~ あづい!!
用事まで時間があったので、「花園駅」近くの「法金剛院」へ
花が綺麗なお寺で有名で、蓮がびっしりと植えられていて、蓮の中に境内が埋もれているみたいでとっても素敵
f0045875_2030475.jpg

本尊の阿弥陀如来にご挨拶
上から見下ろされている目ってなんか見透かされているようで怖いのね
サイズはそれほど大きい像ではないと思うんだけど、見れば見るほど大きく見えてきて、
そのえらい迫力に寒気が走り、そそくさと退散
f0045875_20305844.jpg

寒気も外へ出れば吹っ飛び、汗も吹き出てきたので「カキ氷~ カキ氷~」
とチェックしてた「中村軒」へ
ゆず氷を食べようと思っていたけど直前で「大島氷」へ変更
大島氷は波照間産の黒糖の蜜で白玉とよく合う!!

f0045875_2115035.jpg
ついでに鉾ちまきも注文
鉾ちまきは見た目涼しげ。でも実はちょっとぬるかったので、大島氷に入れて食べちゃったの
目の前にいたおばちゃんに白い目で見られたけど、ひんやりぷるっぷるでおいしかった~

f0045875_20493089.jpg
そして用事を済ませ戻って参りました
朝から夕方までの短い滞在だったけど、さすが京都
涼の楽しみ方勉強させていただきました


法金剛院
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_houkongouin
中村軒
http://www.nakamuraken.co.jp/index.html
[PR]
by blueplanet7a | 2007-07-29 21:08 | TRIP

完成

完成したカメラのストラップ
f0045875_224362.jpg

チベットの鈴とアフリカのビーズを組み合わせてみたのよん

f0045875_2215790.jpg

しばらくこれでがんばってみようと思いまする
[PR]
by blueplanet7a | 2007-07-26 22:05 | DIARY

あづい!!

仙人になっちまうかも~とかいっておいて用事ができたので六本木と渋谷へ
夏休みに入った割には人が少なくてよかった~
でもあづい

渋谷はなぜかいつも温度と湿度が他のところより高い気がするのはなぜに?

i podが途中壊れたのでapple storeに寄って見てもらうと全然壊れてなかった
「ジブン全然イケるしぃ~」とでも言わんばかりにちゃんと動きやがった
くぅ~ちくしょうめい でも壊れてなくてよかったのでヨシ

あとさくらやでデジカメの液晶を保護するシートを購入
液晶傷つくと気持ちがかなりへこむもんね

そしてカメラのストラップを作る用のヘンプの糸を買ってそそくさと帰ってきて
ストラップも先ほど完成

あづいあづいと言ってもデパートの冷房キンキンのところから外に出たときの「むわぁ」っていうのも嫌いじゃないのよね

マゾかしら…
[PR]
by blueplanet7a | 2007-07-25 22:42 | DIARY

無花果

f0045875_2372217.jpg


去年は不作だった無花果がなぜか今年は豊作なのねん
青っぽいような甘いような香りが懐かしい感じ

夏は緑いっぱいで好きな花いっぱいで楽しい~
その代わり人間と会話してないなぁ 
仙人になっちまうかも
[PR]
by blueplanet7a | 2007-07-25 02:53 | PHOTO

バッハ

この間コメントにパイプオルガンが聞きたいと書いたんだけど、最近バッハに凝ってますねん
バッハって言うかパイプオルガンの音ね

むか~し買ったバッハのオルガンコンサートのCDが出てきて、i podに入れてしょっちゅう聞いてる

うちはティーを飲みながらクラシックなんて家柄じゃないからクラシックはほとんど知らないけど、中学のとき音楽の授業でバッハの「ト短調 小フーガ」とか「主よ人の望みの喜びよ」を聞いたときは鳥肌立ったのね

「なんじゃこの楽器の音は!!」って

で、色んな音楽を一通り聞いて、再び出会って、戻ってきた
苦手な人ごみの中でも聞いているとあんまりイライラしないですむし

チェンバロなんかも好きな音だなぁ

一度、生でド迫力の演奏を聴いてみたいなぁ~
[PR]
by blueplanet7a | 2007-07-24 21:47 | DIARY

かわいいやつ

f0045875_1424569.jpg

                    おじさんにもらったサボテンたち
f0045875_14254013.jpg

        冬に鉢を移し変えたら死にかけたのに今では順調に葉を増やしている
                    サボテンの生命力ってすごい
f0045875_14261167.jpg

    地味でゆっくりした成長のようで、2日ぐらい家を空けるとめざましい成長を遂げている
                    そんなクールなところが好きね
[PR]
by blueplanet7a | 2007-07-24 14:36 | DIARY

f0045875_22172963.jpg


     今年はなるべく感覚を駆使して「涼」を感じたいものです
     
     甘くて冷たいもの食べるとか… 
     冷たくて甘いもの食べるとか…    

     夏痩せは… 今年もないな~
[PR]
by blueplanet7a | 2007-07-23 22:20 | PHOTO

滝行TRIP 2日目後半

お待ちかねのお蕎麦を食べ、ほっと一息
食べられるありがたみを感じ、武蔵御嶽神社にお参りに行きました
奥宮にも入れてもらうことができ、全員で今回の無事の御礼をしました

そしてこの神社のおみくじはこちらの問いに答えを出してくれるということで、心の中で質問をしながらおみくじを引くと…

大吉!!

(去年は「半吉」というよくわからないポジションだったので大進歩)

内容もちゃんと質問に答えてくれていました
他の子も質問に答えた内容が書かれていたそうですよ
古い日本語で書かれているので読みずらいですが、神社の方が丁寧に解説してくださいました

今回の1泊2日の旅は内容が濃く、色んな喜びを感じた幸せな旅でした
またこんな旅ができたらいいなぁ…と思います

さぁ、下界のシャバにまた鍛えてもらいましょ~

f0045875_23124671.jpg

[PR]
by blueplanet7a | 2007-07-20 23:18 | INNER TRIP

滝行TRIP 2日目前半

結局全員眠れぬまま、6時起床(一応)
雨ザーザーで7月中旬とは思えぬ寒さ

「ねぇ、こんな雨の中やるの?」
「雪が降ってもやるらしいからやるんじゃない?」
「ウソでしょ?!」

なんて根性なしな会話をしつつ無理やり布団から離れ、瞑想

実はこの日肩こりが一層ひどくなっている上に、風邪の引き始めのような悪寒と吐き気が私を襲っていました
行きの山道は昨日とうって変わって全員無言…
私も歩いている途中何度も吐き気をもよおしており、風邪を引いて帰れなくなったらどうしようと最後まで悩んでいました
でも、滝行は邪気払いでもあるため、「風邪」も払ってくれるのではないかと望みを持ち、やることに決めました

私の前に滝に入った人たちは今日で帰るということもあってか大変気合を入れて水量が一番凄いところへ果敢に挑戦していきました
それを見て私も勇気付けられ「どうにでもなれっ!」と半分やけになって入りました

1回目、2回目は少し慣れたものの、やはりカチコチに緊張していました

でも、3回目。
肝が据わったのか滝から逃げず、力が抜け、初めて「平常心」のような「流れを受け入れる」
というような一種の静寂を感じることができました

これは言葉で言い表せない感覚でした

3回目は全員納得のいく行ができたようで、明らかにみんな打たれている姿や終わったあとの表情が違いました

全員終了した後、滝の神様にお礼の一本締めをしているとき、聞いたことのない美しい鳥の声が真上で聞こえ、おかしいと思うでしょうが、みんなこれを「神様の声」だと確信しました
(そう思いたいのよ)

帰りの山道でこれまた調子の良い私たちは「本当にやってよかった!!」とまたハイテンション
「帰りに蕎麦を食べて帰ろう!!」とまたまたハイテンション

宿坊に帰り、お風呂で極楽気分を味わい、クリスタルボールで瞑想に誘われ、今度は瞑想に入ることができました

すると驚いたことにひどかった肩こりがほぼ治ってしまっていたのです!! もぉ~ビックリ!!
そんなことお願いしたわけでもなく、期待していたわけでもなかったので、この見えない力を信じざるを得なくなりました
気づけば風邪気味の症状も吹っ飛んでおり、「病は気から」を実感

すべてを終了し、みんなの心はひとつ
f0045875_22463230.jpg
「やってよかった!!」
[PR]
by blueplanet7a | 2007-07-20 22:47 | INNER TRIP


しばらくぶりじゃのぉ~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧