blue planet garden



残念!!

あーあ せっかくガーデニング第一弾として植えたナスタチウムがたった2日間でぼろぼろに枯れてしまった

最短記録樹立

いきなり寒くなるからだよぉ~!!って鉢を部屋に入れてやらなかった私が悪い
植物は切られることには何も感じないけど、根っこから抜かれることに痛みを感じるらしい 
byシュタイナー
じゃぁ、一気に枯れた時は・・・?

本当にごめんなさい

緑の10本指を早く持たねば…
朝からどんよりと反省f0045875_21111362.jpg



在りし日のナスタチウムさん →
[PR]
# by blueplanet7a | 2006-03-15 13:25

新しい家族

我が家に新しい家族が増えました
ガイといいます
f0045875_1938698.jpg
帰ると、体をよじってしっぽふって精一杯「お帰りーっ!」と表現してくれます
やりすぎて横歩きになってしまうときがあります
この子と会ったときは、候補の犬がもう一匹いました
もう一匹の犬は「さわってぇ~」とずっと私から離れませんでしたが、ガイは私にはあまり興味が無いように部屋の中を走り回ってました
でも、何を思ったか、テーブルの上にぴょんと上がり、私の目の前に座ってじーっと目を合わせましたかなり長い間・・・それでガイに決めてしまいました
多分ガイが私を査定していたのかも…
運命を感じたって言うほど大げさなことではなかったけど、この不思議っ子に一目惚れ
できる限り幸せにしようと決めたのでした
[PR]
# by blueplanet7a | 2006-03-13 19:38 | LOVE

メディア芸術祭 part2 - 今週のMFO -

マイ フェーバリット親子(MFO)

別の意味で面白かったのは、白いマネキンの顔のところにカメラを通して自分の顔が写る作品(要するにマネキンの顔の部分がスクリーン代わりになるわけです)で、子供の顔をマネキンの上に写させて作品を体験していた親子です
(マネキンにぴったり顔を合わせる必要があるのですよ)

「もうちょっと右!あー左!もっと上よぉ~!そうっそうっ!そこっ!笑ってぇ~ はいッ歌ってぇ~!」とでっかい声をあげて、マネキンに写った我が子をビデオにおさめていたお母さんがいました。ココまでは運動会などでよく見る風景でした。
そこまで母が強いと「ママ~恥ずかしいよ~」とふつう言いそうなものですが、ここん家の娘は違った!
こっちの期待を見事に裏切り、母に負けず大きな声で笑ったり、即興で歌ったり、変な顔をしたりハンパなく面白かったです。作品を充分に使い切ってました
自由奔放です
周りの待っている人たちも長時間待っているにもかかわらず、爆笑していてこの親子によって作品にユーモアが加えられてました
このお母さんが撮ったビデオに大変興味があります
[PR]
# by blueplanet7a | 2006-03-07 16:53

メディア芸術祭 part1

メディア芸術祭にいってきました!
最終日だったのでとても混んでいてゆっくり、じっくりとはいきませんでしたが、楽しめました
中でも気に入ったのは
西田 幸司 (RAKU-GAKI)さんの「よろしゅおあがり TASTE OSAKA」
http://www.tourism.city.osaka.jp/taste_osaka/
ホームページというとどうしても「四角い枠の中に収まっている」というイメージがあった私には  (かたいですなぁ~)枠を感じさせない情報提供の仕方で、見た目にも楽しめました

宮内 亜美さんの「H.Y.S」CM …ツアー情報をカタログではなく映像にした作品でした 言葉の表現も日本地図を人に見立てた映像も面白く、リズム感があり、とても楽しく効果的なCMでした

橋本 大佑さんの「flowery」…水彩画の「にじみ」の表現を使った、やわらかく美しい映像でした

hifanaの「wamono」…「和モノ」をモチーフにしたデザインが好きなので、がっちりハートをわしづかみにされました

明和電機「エーデルワイスシリーズ」…デザインがとても洗練されていて「髪の毛をとかすとき静電気に反応して音楽が流れる櫛」とか発想が好きです

「頭ガチガチ」がほぐれた、楽しい一日でしたf0045875_1633697.jpg
[PR]
# by blueplanet7a | 2006-03-07 16:40

大地なる母たち

最近、不思議なというか目に見えない世界を追求しているおば様方によく会います
大概、母の友達だけど、偶然会った方もいます

昨日は理解不能な図と漢字が並んだ表が突然FAXされてきて、送り主のおばちゃまに電話越しに解読してもらいました
おばちゃまの読みでは、私にとって今年はめちゃ最高な年が始まったそうです
「だから、あんたぁ~強気で行きなさいよ! みすみすこの運気を逃すなんてバカよ!」と叱咤激励をしてくれ、生理前でどんよりしていた私の心を一掃してくれました

今年の運気が良いのはもちろんうれしいけど、一生懸命、力強く説明してくれたことのほうが
邪念が取れてうれしかった

本当に年上のおば様方に最近力を注いでもらって本当、感謝感謝です
色々なことを経て、やさしく、逞しく…本当に尊敬します
損得抜きで他人の事を心配できるなんてなかなかできるものではないです

本当に毎日、学ぶことばっかりっす

f0045875_13492319.jpg

[PR]
# by blueplanet7a | 2006-03-03 13:36

around me

f0045875_2244956.jpg



やっとドアのノブに手をかけて「今、開ける」という感覚がとてもうれしく、最近ちょっと興奮気味です
[PR]
# by blueplanet7a | 2006-02-24 11:51

soul mate

私にはこいつがソウルメイトかなって思えるMという友達がいます
Mは男です
私は、駆け引きとかもできないし、裏表のある人を簡単に信じてしまうので
人に対してとても警戒心があり、特に女の子の友達はわずか数人です

とても男っぽいといえば男っぽいのかもしれません
実際、男友達と遊んでいるほうが素でいられます
だから彼氏ができにくいのかも・・・ そうなのよね…素過ぎるのよね~

Mとは高校のクラスが一緒になって以来からの友達です
学校にいたときはお互いの印象は最悪でした
だから高校のクラスが一緒といってもMは当時、私の友達のことが好きだったので
その子の情報を私から聞き出すぐらいしか話したこともないしむしろ、めんどくさい奴だと思っていました

卒業してからずっと2,3年会わなかったと思いますが、久しぶりに会ったときの第一声が
「俺お前大っ嫌いだった」「あーあたしもだよー」だったとおもいます
でも、なんだかんだ遊ぶようになって、性格はだいぶ違うけれど、とてもいごごちのいい奴です

この間、とても落ち込んだというか、怒り爆発のことが久々にあったとき、バッティングセンターで
発散しようと思ったけど、奴が飲みに誘ってくれました
最初は悪い気分を持ち込みたくなかったから、断ったけど結局、行くことにしました
おかげで悶々とした気分で球に怒りをぶつけるより、Mと死ぬほど大爆笑して、飲みに行くことを選んで本当によかったと思いました
笑っていやなことを吹き飛ばすことができるなんて最高です

Mに彼女ができても彼女を含めて私は奴に幸せになってもらいたいと純粋に思っています
適度な距離感で恋愛感情も特になく、でも、一番意心地のいいMは私のソウルメイトなのかな・・・と最近思って感謝しています
[PR]
# by blueplanet7a | 2006-02-18 14:20

one of my jewellery

いつもの暇人同士で夕方からドライブにいきました
とりあえず私たちはやることがないと高いところか自然のあるところへ向かって進みます
今回は近くの山にドライブに行きました
頂上は案の定真っ暗だったので、すぐ車で降りてきました

するとカーブを曲がって長い下りの直線に入ると、はっとするぐらいきれいな夜景が目の前にどかーんと現れました
目の前に邪魔をするものが一切ない奇跡的な空間がそこにはありました

星がきれいに見える山でそんな経験をしたことがありましたが、下に向かって吸い込まれそうなのは初めてでした

友達は何度も夜その風景を見ていたはずなのに気づかなかったそうです
今は見る余裕ができたってことでしょうか…
f0045875_21483840.jpg

こういう偶然はじんわり幸せで得したなぁ…って思えます
[PR]
# by blueplanet7a | 2006-01-30 13:33 | LOVE

京都

京都へ行ってきた。

京都は好きだし、なくてはならない場所だと思うぐらい落ち着くし、町全体がはかない感じが私の中ではしていて、魅力がある
はかないというところでは、色んな所が妙に味気なくなっていたのが残念だけど…

でも、京都の人にすごく楽しませてもらった

タクシーの運転手のおっちゃん
着物染め職人を辞めてタクシー運転手になったいきさつ、めちゃくちゃ面白かった!

職人の世界や仕事など聞けて本当なんか感動してしまった

「金をくれるのがいい親方というわけやない うまい酒飲ませてくれるのがいい親方なんやで」
かっこよすぎる…

何かにつけて「…で、おかあちゃんに怒られよんねん」って
おかあちゃんが一番大好きで、一番怖いのがほほえましかった

京都の町並には多少、がっかりしたけど、吉田山はとても楽しめた
落ち葉がふかふかで、歩いてると突然お稲荷さんが出てきたり、町を見下ろせたり、路地を歩いて楽しんだり、哲学の道を長く歩くより、あたしは凝縮されていて好きだな
「茂庵」へ行った帰りは来た時と違う散歩道で帰るのがオススメ

http://www.kyotokanko.com/cafe.html

あと、南禅寺の門はいつ見ても大好き
シンプルな色合いだし、造りも派手なわけではないけど、堂々とした風格があって、気持ちがしゃきっと引き締まる場所

そして行った日は大好きなFULLMOON! 合掌!
f0045875_22381261.jpg
[PR]
# by blueplanet7a | 2006-01-18 22:49 | TRIP

about me

f0045875_2315826.jpgme … ako 千葉生まれ 千葉育ち love chiba chiba~
     
love … 映像、音、満月、自然、放浪、写真、本屋、夏、祭、犬、森など 
[PR]
# by blueplanet7a | 2006-01-18 16:54


しばらくぶりじゃのぉ~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧