blue planet garden



タグ:旅 ( 19 ) タグの人気記事


こわっ!

f0045875_1258616.jpg


先月、佐世保に行きました 初九州上陸!!

ほぼ車の中からしか風景を楽しめなかったけど、夜景と造船所がえらく気に入ったのね
造船所見たらテンションがアガっちゃって「くっ、車から降ろしてくれ~っ!!」って叫びそうになった
けど、大人なので、今度行ったら気の済むまで眺めようと思います
(なんつって~ ずっと悪態ついてたんだけどね)

そういえば今年ってあと2ヶ月ちょっとで終わっちゃうって知ってました?

時間の感覚が変わってきてますがな
恐ろしいでんなぁ…
[PR]
by blueplanet7a | 2007-10-07 13:24 | DIARY

長野

長野は何かと行きたくなる所です
最近になってやっと本当の自然の緩やかな力というのを実感できるようになったかな…

今回、初めて志賀高原や小布施の町に行きました
志賀高原て見るところがたくさんあって全然飽きないですね


その中でもかなり気に入ったのが、志賀高原にある焼額山スキー場のリフトに乗り、徒歩10分ぐらいのところにひっそりある、稚児池という場所です

ここの湿地と池はなんかコンパクトだけどダイナミックで静かで秘密の場所を見つけたような、得をしたような気持ちになりました(表現って難しいね)
一言で言うと、ずーっと居てしまいそうな場所です(結局)
f0045875_1444429.jpg


あと山田牧場という牧場を上って行った所から見た景色も抜群です
ヨーロッパの田舎?って錯覚してしまうような景色でココもオススメです
ぼけーっとしすぎて写真撮るの忘れた

あー2週間ぐらいずっと志賀高原の色々な所を見て回りたい~

小布施では有名な小布施堂の栗きんつばを買いました
あずきが苦手なのできんつばは食べたことがなかったのですが、ココのきんつばはおいしかった! 栗の香りがいいの~
f0045875_1524957.jpg

小布施堂店内
f0045875_1533128.jpg

こういう所を見ると古い日本家屋の簡素な造りって素敵だなって思います
格子戸とかなんかかっこいい… バランスなのか?

f0045875_157720.jpg

家と家の間の小道にはぶどう棚があっていい雰囲気なんですよ
見づらいけど、ブドウの実もなってます
小布施の町はとても綺麗に整備されていて、町に対する誇りと気迫を感じます
大切にされている町は訪れるほうにも愛着を湧かせるんですね

長野に移住しちゃう人の気持ちがわかっちゃうなぁ
できればもう少し涼しくなった頃にもう一度行ってみようと思います
早く行きたい!!
[PR]
by blueplanet7a | 2007-09-16 15:29 | TRIP

京都

ちょっとした用事があり、一人で京都へ行ってきました
んまぁ~ あづい!!
用事まで時間があったので、「花園駅」近くの「法金剛院」へ
花が綺麗なお寺で有名で、蓮がびっしりと植えられていて、蓮の中に境内が埋もれているみたいでとっても素敵
f0045875_2030475.jpg

本尊の阿弥陀如来にご挨拶
上から見下ろされている目ってなんか見透かされているようで怖いのね
サイズはそれほど大きい像ではないと思うんだけど、見れば見るほど大きく見えてきて、
そのえらい迫力に寒気が走り、そそくさと退散
f0045875_20305844.jpg

寒気も外へ出れば吹っ飛び、汗も吹き出てきたので「カキ氷~ カキ氷~」
とチェックしてた「中村軒」へ
ゆず氷を食べようと思っていたけど直前で「大島氷」へ変更
大島氷は波照間産の黒糖の蜜で白玉とよく合う!!

f0045875_2115035.jpg
ついでに鉾ちまきも注文
鉾ちまきは見た目涼しげ。でも実はちょっとぬるかったので、大島氷に入れて食べちゃったの
目の前にいたおばちゃんに白い目で見られたけど、ひんやりぷるっぷるでおいしかった~

f0045875_20493089.jpg
そして用事を済ませ戻って参りました
朝から夕方までの短い滞在だったけど、さすが京都
涼の楽しみ方勉強させていただきました


法金剛院
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_houkongouin
中村軒
http://www.nakamuraken.co.jp/index.html
[PR]
by blueplanet7a | 2007-07-29 21:08 | TRIP

UK GARDEN3 -bibury-

f0045875_1049624.jpg

f0045875_1050547.jpg


バイブリーという村に行きました
ここは「世界一美しい村」ということで有名なようです
さすが、どの家庭のお庭も手入れが行き届いています
四季とか配置とか計算されているらしく、どの庭も無造作なようで美しくまとまって素敵でした
村人何人かに会いましたがみんな喜んで自慢のお庭に案内してくれました

f0045875_10484258.jpg
f0045875_10511152.jpg


バイブリーのトラウトセンター(養殖所)です
養殖所といったらコンクリートの四角いイケスが並んでいるイメージですが、ここでも
庭師の心意気が満載です
養殖所というか庭園です
[PR]
by blueplanet7a | 2007-06-19 11:05 | TRIP

UK GARDEN2 -oxford-

f0045875_20575689.jpg




薔薇を壁に這わせている家が多くてかわいい
薔薇はやっぱりいいですね
[PR]
by blueplanet7a | 2007-06-18 21:07 | TRIP

UK GARDEN1 -boaton on the water-

f0045875_12203315.jpg

今回はイギリスの庭を見に行くというのが旅の目的
ほとんどの家が庭に力を入れています
人の庭を見るだけでもイギリスに行った価値はありました

f0045875_12205262.jpg

同じお庭を角度変えて見てみました
ここの家の庭はルピナスが見頃で庭の真ん中に柑橘系の木が植えられていました
実がなったところも想像すると… さらに楽しい庭です
[PR]
by blueplanet7a | 2007-06-18 12:30 | TRIP

UK -boaton on the water-

f0045875_21154834.jpg


親子での~んびり草をハミハミ
[PR]
by blueplanet7a | 2007-06-09 21:18 | TRIP

UK -oxford-

f0045875_215586.jpg


ゴォォ~ッという音で見上げてみると気球が!!
周りを見渡せばみんな見上げて手を振っていた
みんなニコニコ

f0045875_214385.jpg


いつか気球に乗ってみたい
[PR]
by blueplanet7a | 2007-06-09 21:12 | TRIP

北海道へ 3

f0045875_2118485.jpg
2日目のお宿のマスコットです
人間の年にして88歳ぐらいらしいのに白内障も全くなくてとても綺麗なブルーの目をしています
目つきが悪いけどイチコという渋めな名前のメスです
犬というか獣の貫禄があります







f0045875_21212375.jpg

感じ悪いです うそ

いじりたくなる犬です
[PR]
by blueplanet7a | 2007-03-09 21:26 | TRIP

北海道へ 2

2日目は裏摩周湖を通って山の中の温泉へ

f0045875_2161745.jpg


最近冬の葉が全部落ちた木が好きです
北海道の木は特に好きになりました

荒々しい枝が美しく思えるのです

f0045875_21111015.jpg

[PR]
by blueplanet7a | 2007-03-09 21:12 | TRIP


しばらくぶりじゃのぉ~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧