blue planet garden



タグ:植物 ( 10 ) タグの人気記事


無花果

f0045875_2372217.jpg


去年は不作だった無花果がなぜか今年は豊作なのねん
青っぽいような甘いような香りが懐かしい感じ

夏は緑いっぱいで好きな花いっぱいで楽しい~
その代わり人間と会話してないなぁ 
仙人になっちまうかも
[PR]
by blueplanet7a | 2007-07-25 02:53 | PHOTO

かわいいやつ

f0045875_1424569.jpg

                    おじさんにもらったサボテンたち
f0045875_14254013.jpg

        冬に鉢を移し変えたら死にかけたのに今では順調に葉を増やしている
                    サボテンの生命力ってすごい
f0045875_14261167.jpg

    地味でゆっくりした成長のようで、2日ぐらい家を空けるとめざましい成長を遂げている
                    そんなクールなところが好きね
[PR]
by blueplanet7a | 2007-07-24 14:36 | DIARY

f0045875_22172963.jpg


     今年はなるべく感覚を駆使して「涼」を感じたいものです
     
     甘くて冷たいもの食べるとか… 
     冷たくて甘いもの食べるとか…    

     夏痩せは… 今年もないな~
[PR]
by blueplanet7a | 2007-07-23 22:20 | PHOTO

蓮の花

f0045875_13421757.jpg

友達と旅行をしたときシャバ(娑婆)という言葉の意味について、サンスクリット語で忍耐を意味する「Saha」から派生した仏教用語であることを教えてもらいました

この世には内に煩悩があり、外では苦しみを耐え忍ばなければいけないということから、シャバとは自由のない世界を意味するらしいです

蓮の花は人々が娑婆の中で傷ついたり、悩んだりして磨かれ、成長し、高貴で清らかな花を咲かせることができるということを写し出しているのでしょうね

893用語だと思っていた「シャバ」という言葉
以外に奥が深かったのでした
[PR]
by blueplanet7a | 2007-07-20 13:47 | PHOTO

夏の花

f0045875_2137143.jpg


立葵(タチアオイ)の花が咲くと夏が来た!という感じがします
この花を見ると楽しい気分になりますね

「日本の夏」という風情が好きでこの花に出会うと無条件に元気になります
[PR]
by blueplanet7a | 2007-06-20 21:45 |

UK GARDEN3 -bibury-

f0045875_1049624.jpg

f0045875_1050547.jpg


バイブリーという村に行きました
ここは「世界一美しい村」ということで有名なようです
さすが、どの家庭のお庭も手入れが行き届いています
四季とか配置とか計算されているらしく、どの庭も無造作なようで美しくまとまって素敵でした
村人何人かに会いましたがみんな喜んで自慢のお庭に案内してくれました

f0045875_10484258.jpg
f0045875_10511152.jpg


バイブリーのトラウトセンター(養殖所)です
養殖所といったらコンクリートの四角いイケスが並んでいるイメージですが、ここでも
庭師の心意気が満載です
養殖所というか庭園です
[PR]
by blueplanet7a | 2007-06-19 11:05 | TRIP

植物園へ 日本の庭

f0045875_2222838.jpg

                日本の庭ではアンズの花が咲き始めました
                広がったおしべが花火みたいでかわいい
               
               花言葉は「誘惑」「乙女のはにかみ」だそうです
              
[PR]
by blueplanet7a | 2007-03-16 22:24 |

植物園へ 熱帯雨林 情熱編



f0045875_2223533.jpg

                          翡翠カズラ
                        魔女の爪っぽい






f0045875_2294748.jpg

                    上から見てみる南国の色






f0045875_23294037.jpg

                       情熱の花 乱れ咲き
[PR]
by blueplanet7a | 2007-03-16 22:15 |

植物園へ 水辺編

f0045875_21553487.jpg

               モネの庭のように水草の生える池がある庭が憧れ






f0045875_21382320.jpg

                 小さな水草にダイヤモンドのような水滴
[PR]
by blueplanet7a | 2007-03-16 21:40 |

植物園へ サバンナ&熱帯雨林編

筑波実験植物園へ行ってきました
f0045875_2161464.jpg





        取って付けたような葉っぱがかわいい






f0045875_218298.jpg



おなじみバナナ
実から花へと伸びる茎が伸び縮みできるホースみたいでおもしろい






f0045875_21112454.jpg
     

       
          ひとつずつ見るとユリっぽいバナナの花








f0045875_2114454.jpg


巨大な芭蕉の仲間の幹の部分
無駄のない規則正しさがいい






f0045875_21234391.jpg



上を見上げると1枚1m60~70cmぐらいの巨大な芭蕉の葉っぱが!!
とにかく巨大
[PR]
by blueplanet7a | 2007-03-16 21:28 |


しばらくぶりじゃのぉ~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧