blue planet garden



タグ:芸術 ( 4 ) タグの人気記事


茶道のような写真

ビリッときた写真に会いました


私はカラーの写真に今まで惹かれることが多かったのですが、植田正治さんという方の
モノクロ写真には魅せられてしまいました
(昔から世界的に有名な方みたいです)

斬新な空間(構図)の写真なのに、被写体の人物がリアルに昔の人だったりして
とても不思議で見入ってしまいます

簡単に言うと見ただけではいつの時代撮ったのか分からないのよ

想像力を刺激されるというか…
突き抜けて洗練されている作品というか…

モノクロの魅力を初めて教えられた感じです

鳥取に美術館があるようなのでいずれ訪れてみたいと思います

http://www.japro.com/ueda/index.html
[PR]
by blueplanet7a | 2007-02-19 14:00 | PHOTO

魂の塊

いつの間にやら今年もあと数週間

精一杯生きている人を道端で発見

彼は細い体をリズムで爆発させ、キャンバスに魂をぶつけていた

「飛べっ!」と叫んでいたその人の名はユキンコアキラ


http://f27.aaa.livedoor.jp/~painterg/top.html
[PR]
by blueplanet7a | 2006-12-07 21:48 | DIARY

若冲と江戸絵画展へ

伊藤若冲の絵画が展示されていると言うので
根津から散歩しながら初めての国立博物館へ
私はどこに行っても迷ってしまう

でもそのお陰でお気に入りの場所を発見
上野動物園の白熊が見える細い路地や(うれしくてしばらく離れられなかった)
たくさんの神社
老舗っぽい甘味屋さん
縁が無いので見たことも無かった東京藝術大学の校舎
(こんな素敵な大学、高校生のときに見ていたら少しは勉強する気になったかも)
すっかり上野界隈が好きになってしまった

興奮気味で伊藤若冲展へ
土日は避けようと思い、平日に行ったもののヒトだらけ
とりあえずさらっと流してみて江戸琳派の方へ

美しい

そこには江戸時代の襖絵や金屏風がたくさん並べられていた
いつか自分でも金屏風に絵を書いてみたいと憧れていたので感動

江戸時代に蝋燭の揺れる灯りに照らされた屏風を想像するだけで満たされた気分

しばらく楽しんだ後、人が多いので本館の展示室に逃げた
本館では日本の歴史に沿った美術品を展示してあり
これも素晴らしかった
特に仏像と博物誌の絵が好きなのでじっくり観察 大満足

たっぷり楽しんで外に出たらとっぷりと日が暮れていた
興奮しすぎたのか外に出たらクラクラしてしまった

またゆっくり遊びに行きたい
[PR]
by blueplanet7a | 2006-08-28 16:12

秘密の村へ 1

f0045875_23473668.jpg
天河大弁財社の例大祭を見るため
奈良県吉野郡の天川村へ


f0045875_2349862.jpg
着いた日の夕方はとても暑く、神社の隣で冷たくて甘い抹茶ラテをいただく

翡翠のような抹茶の緑は好きな色





f0045875_23595749.jpg
弁財天さんは芸能の女神
御開帳の後は弁財天さんの正面にある能舞台で音楽や舞を奉納します





f0045875_033260.jpg
装束の折り目の美しさに見とれてしまいました
[PR]
by blueplanet7a | 2006-07-19 00:00 | TRIP


しばらくぶりじゃのぉ~
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧